こんにちは!協栄ホームのキリンちゃんです。
12月になって、すっかり冬らしい寒さを感じる季節になりました~
クリスマスプレゼントにマフラーが欲しいキリンちゃんです
空気が乾燥し、火災が発生しやすくなるこの季節、みなさま、「火の用心」です!
今回のブログでは、みなさまに安心して新年を迎えていただけるよう、
年末における火災の発生防止や被害の軽減について、年末火災予防運動実施中の
広陵消防署をご紹介いたします。
広陵消防署は、セリーズスクエア疋相シリーズ(分譲地)の近くにあります。
いつも大変お世話になっております!
お話をうかがったのは、
奈良県広域消防組合 広陵消防署副署長 小泉后弘さん
秋から冬にかけて、特に12月は寒さが深まっていく時期。
暖房などで火を取り扱う機会が多くなります。うっかり…!なんてことが起こりがちです! ひー
11月の奈良県広域管内全体の火災発生件数は11件。
この時期の火事の原因で多いのは、たき火、焼却行為等だそうです。
怖い!!
火災発生に気づいたとき、どうしたら良いのでしょうか?
キリンちゃんはもうパニックになって、オロオロすることしかできません。涙
「火災発生に気づいたら、初期消火にあたることはもちろんですが、まずは『通報』です。
『誰かがもう通報しているだろうし』『私が通報しなくても…』と考えて譲り合っていたら、
通報が遅れてしまったら大変なことになります。通報は重複しても大丈夫なので、
火災を発見したらすぐに通報してくださいね」と、小泉副署長。
火災発生に気づいたら、即通報。からの即出動が重要なんですね~
奈良県の消防組織は、奈良市と生駒市以外は奈良県広域消防組合となっていて、
市町村に関係なく、災害現場に一番近い消防署から出動することになっているのだとか。
安心ですね~
また、こんな大切なお話もうかがいました~
「新築住宅には住宅用火災警報器の設置が義務付けられているため、必ず設置されていますが、
義務化前の古い住宅にはまだまだ設置されていない家がたくさんあります。しかし、
火災警報器が設置されていたことで助かったケースも多いので、必ず設置して欲しいですね」
(小泉副署長)
また消防署を名乗って、「消火器販売や防災グッズを配るので家族の人数を教えて」と、個人情報を聞き出す怪しい電話がかかってくることがあるかもしれませんが、絶対にそれは嘘です。消防署はそのような電話を絶対しないので、気をつけてくださいね」とも。
かかってくる電話、怪しいですよ!絶対疑った方がいい!
「広陵消防署では広陵町役場を通じて、転居してこられた方にパンフレットを配布していますので ご家庭での火災予防に役立ててくださいね」(小泉副署長)
なるほど! ちゃんと役場を通じて、火災予防に役立つパンフレットなどを配布してくださっているのですね~ 安心です!
「『いのちを守る10のポイント』『チャートでわかる災害時の行動』は広陵消防署にも置いてありますので、お声かけ頂ければ、お渡しさせて頂きます。」(小泉副署長)
小泉副署長、お話ありがとうございました!
以上、協栄ホームのキリンちゃんがお届いたしました!